神戸市のマッサージ・整体は「かとう鍼灸整骨院」へ

ホーム ≫ 松本院ブログ 一覧

松本院ブログ

恥骨痛を産後に感じたら?原因や改善法を紹介します

産後2週間くらいから「恥骨が痛い」と悩む女性は多くいます。歩行時はもちろん、寝ている時までも痛みを感じる場合もあります。部位が部位なだけに相談しにくいかもしれませんが、早めの対処が大切。産後の恥骨痛の原因と改善方法を紹介するので参考にしてくださいね。

 

恥骨とは?身体のどの部分を指す?

恥骨は鼠径部(そけいぶ)の辺りにある骨です。言い方を変えると股関節の辺りです。

骨盤は「腸骨」、「座骨」、「恥骨」、「仙骨」、「尾骨」という骨によって成り立っています。

「腸骨」、「座骨」、「恥骨」はバラバラな骨ですが、大人になる頃には骨同士が繋がって1つの骨となります。繋がった3つの骨をあわせて「寛骨」と呼びます。インターネットで骨盤について調べると…「寛骨」、「仙骨」、「尾骨」の3つの骨の総称が骨盤と書いてあったりもしますが、それもまた正解です。

「恥骨」も骨盤を構成する骨の1つであり、骨盤の下側を構成し、左右の恥骨を繋ぐ部分を「恥骨結合」と呼びます。「恥骨痛」は、恥骨そのものの痛みではなく、左右にある恥骨を結ぶ「恥骨結合」に痛みが出ています。この恥骨結合が炎症を起こすことによって、恥骨痛が現れるのです。

 

産後に恥骨痛が起きる理由

症状の原因は様々ですが、基本的には出産の際に分泌されるリラキシンと言うホルモンが影響しています。リラキシンと言うホルモンには、筋肉や靭帯を緩める作用があり、産道を広げるために必要なホルモンです。ただ骨盤が広がることで、恥骨結合も引き伸ばされます。恥骨結合が引き伸ばされることで痛みを感じているのです。

ただし、引き伸ばされるタイミングは人によって違います。痛みを感じたのが産後の方もいれば、妊娠中の方もいます。

【恥骨痛が起きるタイミングや原因】

・出産の際に赤ちゃんが通った時:産道を赤ちゃんが出てくるのですから、恥骨結合は間違いなく引き伸ばされます。(産後に痛みを感じ出します)

・体重の増加:体重が増えることで恥骨結合にも負担も掛かり、引き伸ばされる原因となります。(妊娠中痛みを感じ出します)

・立った時、歩く時の姿勢:お腹の中にいる大きくなった赤ちゃんを支えるのには本来の綺麗な姿勢では支えきれず姿勢が乱れます。骨盤も後傾し、O脚気味になり恥骨結合に負担が掛かります。(妊娠中・産後に痛みを感じ出します)

・座る時の姿勢:出産前になると「あぐらをかく」座り方を先生に指導されることがあります。あぐらは骨盤を広げる姿勢であり、強制的に恥骨結合を引き伸ばす座り方です。また足を組むと左右の骨盤に歪みが生じます。骨盤の歪みは恥骨結合に捻じれを生むので、結果的に恥骨結合も引き伸ばされことになります。(妊娠中・産後に痛みを感じ出します)

 

産後の恥骨痛はいつ頃まで続くもの?

恥骨痛を感じる期間は人によって違い、産後直ぐに、1ヶ月ほどでよくなる人もいれば、産後6ヶ月以降も痛みが続く人もいます。

引き伸ばされた恥骨結合が元の長さに戻っていないことが原因で、骨盤が開いたままであると、産後も恥骨結合は引き伸ばされ続けてしまいます。

痛みの治療をするよりも骨盤を締めることで、痛みを緩和させることができます。

 

恥骨痛と骨盤の歪みの関係

骨盤が歪んでいると、恥骨痛の原因となる恥骨結合は引き伸ばされ続けてしまいます。

骨盤が歪むことで、左右にある骨盤は前後の関係となり、歪みます。骨盤が歪むことで恥骨結合は単純に真っ直ぐ引き伸ばされるというよりも、捻じれながら引き伸ばされてしまいます。

 

恥骨痛を改善する方法

痛みを改善する方法は開いた骨盤を締めることです。骨盤が開いてしまっていることが原因ですので、開いたままですと痛みがずっと続いてしまいます。骨盤矯正を受けて骨盤を締めることが痛みを無くすための近道です。

ただどうしても矯正を受けに行けなかったり、日数が空いてしまったりする場合、応急処置として骨盤ベルトを巻くことで症状が軽減する場合があります。もし骨盤ベルトをお持ちでしたら試してみてください。中には痛みが増す方もいるので注意が必要です。

後は日常生活の何気ない動作、足を組んだり、片足体重で立ったりすることが、より骨盤を歪ませてしまう原因となります。できるだけ綺麗な正しい姿勢で生活することを心がけましょう。


>>骨盤矯正についてはこちら

松本院
〒652-0045 
神戸市兵庫区松本通5-1-1
・地下鉄西神・山手線「上沢駅」
・神戸電鉄有馬線「湊川公園駅」 
共に徒歩7分
上沢院
〒652-0046 
神戸市兵庫区上沢通7-1-15
ハイライフ上沢Ⅷ 1F
・地下鉄西神・山手線「上沢駅」
 東口出てすぐ
診療案内
  日/祝
午前
午後
【診療時間】
午前 08:00 ~ 12:00
午後 16:00 ~ 20:00
※木・土曜日の午後/
  日曜日、祝日は休診日
  • ひよこクラブ2月号に掲載されました
  • LINEはじめました
  • インスタグラム
  • 骨盤矯正専用ページ
  • キッズルーム完備
  • 上沢院ページ
  • 患者様の声
  • スタッフブログ

ページトップへ