pagetop

TOP

MENU

TEL

MAIL

MAP

神戸市兵庫区でなかなか良くならない痛みや痺れ、肩こりや骨盤の歪みにお悩みなら|かとう鍼灸整骨院

かとう鍼灸整骨院

保険適用

交通事故治療

駐車場完備

ご予約、ご相談などお気軽にお問い合わせください。
電話0120-652-058 午前 08:00 ~ 12:00 午後 16:00 ~ 20:00

ブログBlog

筋肉トレーニング編7 スポーツ別効果

2015年06月12日

こんにちは!福山です。
今回は、それぞれの部位のトレーニング効果について書いていこうと思います。

●下半身のトレーニング
大殿筋、大腿四頭筋、ハムストリングス、ふくらはぎの筋肉が該当する主な筋肉となります。
多くのスポーツでは下半身がベースとなって上半身が動きます。
そのときの下半身の動きは、常に股関節、膝関節、足関節の3つの関節の連動した動きとなります。
だからトレーニングでも個々の筋肉強化と同時に、下半身の連動した動きの中で筋力アップをすることが理想です。

トレーニングするとどの様にスポーツに影響があるのか?

サッカー

ドリブルやフェイント時のボディバランスがよくなる
キック時の軸足が安定する
キック力が上がる

野球

スイングが安定する
捕球時やスライディング時のボディバランスがよくなる

テニス

素早い左右の動きができる
スイング時の下半身を安定させる

●上背部、腰背部のトレーニング
上背部の主な筋肉としては、僧帽筋、広背筋、腰背部になると脊柱起立筋があげられます。
これらの筋肉は、普段は姿勢を保つのに非常に重要な筋肉になります。
また、レスリングや柔道で相手をひきつけるとき、サッカーのヘディングやバレーボールのスパイクで体を反る動きなどにこれらの筋肉が使われます。

サッカー
ヘディングが強くなる
ボディバランスがよくなり安定性が増す
ロングスローが可能になる

野球

送球が早くなる
バットスイングが早くなる

テニス

体の軸が安定してストロークが安定する

などなど。それぞれのトレーニングによってどのスポーツに効果的に発揮されるかさまざまです。
基本的には体をトレーニングすることによってスポーツのパフォーマンスはあがっていくものです。

☆☆ あなたの笑顔と健康をまもります ☆☆

神戸市兵庫区にある かとう鍼灸整骨院 松本院
>>ホームページはコチラ<<
>>Facebookはコチラ <<

このブログを書いたスタッフ

[柔道整復師]

福山 維新(ふくやま いしん)

学生時代は、卓球・陸上に励んでまいりました。 趣味はランニング・自転車・旅行です。

WEB予約はこちらから 24時間受付中
産後骨盤矯正のご案内

新着ブログ

「ひよこクラブ」赤ちゃんを持つお母さんを応援する整骨院として紹介されました!! LINE Instgram KID’S ROOM BLOG かとう鍼灸整骨院オフィシャルブログ

お役立ち記事一覧

ご予約、ご相談など
お気軽にお問い合わせください。
電話0120-652-058 午前 08:00 ~ 12:00 午後 16:00 ~ 20:00