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筋肉トレーニング編8 スポーツ別効果

2015年06月19日

こんにちは!福山です。
今回も筋肉トレーニングでのスポーツ効果を書いていきます。

<臀部のトレーニング>

お尻の筋肉である臀部には「大殿筋」と「中殿筋」があります。

斜めに走っている大殿筋は足を後ろに動かす股関節の動きと、足を外側にひねる動きに大きく関係します。

中殿筋は大殿筋より体の側面にある筋肉で、足を外側にひねる動きや開く動きに関係します。

中殿筋は2本の足で歩いたり走ったりする際に、股関節を安定させるのに重要な役割を果たしています。
筋肉自体があまり大きくないので疲労しやすい特性があります。
スポーツでよくいわれる『下半身の安定性』を保つためには、鍛えていかなければならない筋肉です。

サッカー
キック力が上がる
フェイントの左右の動きが早くなる
キックの方向性が安定する

野球
ゴロ処理のための素早い動き
バッティングでの下半身の安定
捕球時やスライディング時のバランスアップ

テニス
サーブやスマッシュの威力が増す
前後左右への動きが早くなる

などなど。それぞれのトレーニングによって、どのスポーツに効果的に発揮されるかはさまざまです。
全体的にトレーニングしていき、充実したスポーツライフをお過ごしください。

☆☆ あなたの笑顔と健康をまもります ☆☆

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