pagetop

TOP

MENU

TEL

MAIL

MAP

神戸市兵庫区でなかなか良くならない痛みや痺れ、肩こりや骨盤の歪みにお悩みなら|かとう鍼灸整骨院

かとう鍼灸整骨院

保険適用

交通事故治療

駐車場完備

ご予約、ご相談などお気軽にお問い合わせください。
電話0120-652-058 午前 08:00 ~ 12:00 午後 16:00 ~ 20:00

ブログBlog

O脚について

2016年04月10日

こんにちは、福山です。

今回は、日本人の多くの方が悩まされているO脚についてお話しさせていただきます。
まずは、O脚がどんな状態なのか説明いたします。

いわゆる「がに股」と呼ばれる状態で、立った時に両方の足が外側に変形していて
膝の間には指が2本程空いてしまい、それがOの形に見える状態をO脚といいます。

逆に両方の足が内側に変形していて膝の間に指が入らなく、
X型に見える状態をX脚と呼ぶこともあります。

O脚とX脚との割合では、O脚の方が圧倒的に多いです。
そして男女で比べると女性の方が多い傾向にあります。

女性の方でO脚に悩まれている方は多いのではないでしょうか?
スカートや短パンを履くことにコンプレックスを感じてはいないでしょうか?

O脚は、筋肉量が少ない方や姿勢不良による生活習慣が原因でなりやすいです。
筋肉量が少ない分、骨格を支えるのに負担が大きく骨盤の歪みが生じやすい為です。
ヒールを履くことにより足首が不安定になり、
重心の位置がぐらついてしまい太ももの外側の筋肉を使うことになる為、
太ももの外側の筋肉と内側の筋肉バランスにより骨盤が歪みやすくなっています。

姿勢不良による生活習慣の一つに、正座での座り方が問題になってきます。
女性特有のぺたんこ座りや脚を横に座る姿勢は、歪みの原因になります。

【O脚になることによる症状】

・長時間歩くと足が疲れやすくなる
・膝の痛み・腰痛・肩こり・首の疲れがでる
・自律神経が不安定になる

なかなか腰痛や・肩こり・首の疲れが取れない方は、もしかしたらO脚が原因なのかもしれません。
O脚が原因で体のあらゆる所に影響が出やすくなります。

実は、O脚を治療することにより脚が長くなり、結果身長も伸びます。
症状の改善だけでなく、身長も伸びるので治療効果が大きい症状でもあります。

O脚を治すには、姿勢改善や筋力トレーニング・日々の生活習慣を見直す必要があります。
当院スタッフは、患者様の原因となっているものを一つ一つ追求し見つけ出し治療を行っていきます!

☆☆ あなたの笑顔と健康をまもります ☆☆

神戸市兵庫区にある かとう鍼灸整骨院 松本院
>>ホームページはコチラ<<
>>Facebookはコチラ <<

このブログを書いたスタッフ

[柔道整復師]

福山 維新(ふくやま いしん)

学生時代は、卓球・陸上に励んでまいりました。 趣味はランニング・自転車・旅行です。

WEB予約はこちらから 24時間受付中
産後骨盤矯正のご案内

新着ブログ

「ひよこクラブ」赤ちゃんを持つお母さんを応援する整骨院として紹介されました!! LINE Instgram KID’S ROOM BLOG かとう鍼灸整骨院オフィシャルブログ

お役立ち記事一覧

ご予約、ご相談など
お気軽にお問い合わせください。
電話0120-652-058 午前 08:00 ~ 12:00 午後 16:00 ~ 20:00