pagetop

TOP

MENU

TEL

MAIL

MAP

神戸市兵庫区でなかなか良くならない痛みや痺れ、肩こりや骨盤の歪みにお悩みなら|かとう鍼灸整骨院

かとう鍼灸整骨院

保険適用

交通事故治療

駐車場完備

ご予約、ご相談などお気軽にお問い合わせください。
電話0120-652-058 午前 08:00 ~ 12:00 午後 16:00 ~ 20:00

ブログBlog

整骨院コラム 腰痛の根本改善には整骨院の治療が最適

2018年01月16日

整骨院コラム 腰痛の根本改善には整骨院の治療が最適

 

腰痛の治療によく使われる湿布薬やマッサージ。実は、慢性的な腰痛改善には効果が薄いことを存じでしょうか?どうして湿布やマッサージではダメなのか。また腰痛の治療に整骨院の治療が最適である理由とは?

 

湿布もマッサージも慢性的な腰痛を根本改善しない

慢性的に腰に痛みを持つ方は多いものです。腰が痛いと感じた際には、薬局の湿布薬を腰に貼ったり、マッサージを受けたりといった療法を採るのが一般的でしょうが、実はどちらも根本的な解消にはなりません。

 

湿布の効果

急な痛みに対して、冷湿布は一時的な効果があります。炎症が抑えられるため、薬が効いている56時間は痛みが和らぎます。しかし効果が切れたらまた湿布を変えての繰り返し。一旦痛みが治まったとしても、腰痛の原因そのものが改善されたわけではないので、またいずれ腰痛が起こる可能性が高いです。

 

マッサージの効果

マッサージも湿布と同じく、一時的な効果に留まる場合が多いです。マッサージをすると筋肉の緊張がほぐれ、痛みは和らぎます。若く、回復力のある身体だと、マッサージきっかけに腰痛が根本的に改善するケースもありますが、中高年になるとマッサージの効果が続かず、また痛みが起こってくるケースがほとんどです。筋肉のこわばりは、何かの要因で発生しています。マッサージでこわばりは解消するものの、要因自体を取り除かなければ、腰痛は治らないのですね。

 

腰痛が起こる原因と、整骨院による解消法

では、腰痛の原因は一体何なのか。かとう鍼灸整骨院は、体全体の筋肉のバランスの乱れにより腰痛は起こると考えます。腰痛は腰が悪くて起こるのではなく、主には背骨と骨盤の歪みや、血流が悪いせいで起こります。原因は人それぞれなので、当院では診察で患者さまの痛みの原因をさぐり、その問題を解消することで腰痛を根本から改善させます。

 

生活習慣の改善も腰痛治療の一部

さらに、治療をして改善しても、腰痛の要因となる生活習慣を止めなければ、再発のリスクは高まります、そうならないよう、当院では生活習慣改善のための指導にも取り組みます。

 

また、痛みがでると、湿布で冷やそうと考えがちですが、これは間違いです。慢性的な痛みにはむしろ温める方が効果的。普段から腰が冷えないような服装にしたり、冬はゆっくり入浴したりするなどの工夫が必要なので、気を付けるようにしましょう。

 

腰痛の治療にかかる時間

腰痛は正しい施術と生活習慣で治ります。ただし、腰痛改善までに要する時間は、腰痛の度合いにより異なります。長く腰痛を患い、また重度であればある程、治療には多くの時間がかかります。患ってきた期間と同じくらいの時間をかけ、じっくり治すつもりで心構えすると良いですね。

このブログを書いたスタッフ

院長 [はり師・きゅう師]

冨田 達也(とみた たつや)

学生時代はサッカー・フットサルをし、社会人でフルマラソンをしました。 現在は兼業主夫として毎日いろんな学びを楽しく得ています。 それらの経験を施術に活かして、受けて頂ける皆様に還元をしていきます。

WEB予約はこちらから 24時間受付中
産後骨盤矯正のご案内

新着ブログ

「ひよこクラブ」赤ちゃんを持つお母さんを応援する整骨院として紹介されました!! LINE Instgram KID’S ROOM BLOG かとう鍼灸整骨院オフィシャルブログ

お役立ち記事一覧

ご予約、ご相談など
お気軽にお問い合わせください。
電話0120-652-058 午前 08:00 ~ 12:00 午後 16:00 ~ 20:00