pagetop

TOP

MENU

TEL

MAIL

MAP

神戸市兵庫区でなかなか良くならない痛みや痺れ、肩こりや骨盤の歪みにお悩みなら|かとう鍼灸整骨院

かとう鍼灸整骨院

保険適用

交通事故治療

駐車場完備

ご予約、ご相談などお気軽にお問い合わせください。
電話0120-652-058 午前 08:00 ~ 12:00 午後 16:00 ~ 20:00

ブログBlog

整骨院で腰痛は治るの?

2018年02月21日

整骨院で腰痛は治るの? 

こんにちは、かとう鍼灸整骨院 松本院スタッフの福山です。

今回は、整骨院で腰痛が治るのかをテーマにお伝えします。

整骨院で腰痛が治るのか?

整骨院腰痛が治る事について、まずは腰痛の事を知っていただく必要があります。それは、腰痛になっている場所や痛みの原因になっている組織(筋肉・靭帯・関節・内臓・腰椎など…)の事を知る事です。腰痛の症状は鈍い痛み・鋭い痛み・重だるさ・足のしびれなど様々あります。

腰痛治療では身体の働きを知ることが重要

どの動きをすると痛くなるのかどの動きをすると楽になるのかをみていく事が大事になっていきます。何が原因で腰痛になっているのかを知る事で患者様が治していくモチベーションや腰痛に対しての不安や対策が変わっていきます。そのなかに腰痛が治る症状もあれば治りが遅い症状・治らない症状と一時的に楽に症状と腰痛によって治り方は様々です。

症状による腰痛治癒の違い

・急な動きや瞬発的に動いた時に筋肉・靭帯・関節が原因で腰痛が出現した際は、血液の循環を良くしてあげると早く治ります。早く来院して頂けると治りは、比較的早く治ります。

・姿勢の問題や普段の日常生活や生活習慣が原因で筋肉に少しずつ負担や疲労が蓄積され出現した腰痛は、治りは遅くなります。普段無意識にやっている姿勢や癖により腰に負担がかかります。姿勢の調整や筋肉の治療により、少しずつ良くなります。まずは、生活習慣や日常生活の動きを正しく知る事が大事です。

・脊柱管狭窄症・圧迫骨折・側弯症・腰椎の椎間板ヘルニアなど背骨や背骨の間にあるクッション材料である椎間板に異常がある腰痛があります。これらの症状は、一度整形外科に行き、MRIやレントゲンで診断してもらう事をお勧めします。症状は改善する事もありますがなかなか症状が改善されないケースもあります。症状を悪化させない様に現状維持を目指す方もいます。整骨院に来院される患者様の中で自分の症状を知った状態で来院される方もいます。

整骨院での腰痛治療有効

様々な腰痛があるなかで整形外科や整骨院で治る腰痛や治りにくい腰痛・治らない腰痛とあります。まだどこでも診てもらった事がない方」、ぜひ当院にお越しください。

このブログを書いたスタッフ

[柔道整復師]

福山 維新(ふくやま いしん)

学生時代は、卓球・陸上に励んでまいりました。 趣味はランニング・自転車・旅行です。

WEB予約はこちらから 24時間受付中
産後骨盤矯正のご案内

新着ブログ

「ひよこクラブ」赤ちゃんを持つお母さんを応援する整骨院として紹介されました!! LINE Instgram KID’S ROOM BLOG かとう鍼灸整骨院オフィシャルブログ

お役立ち記事一覧

ご予約、ご相談など
お気軽にお問い合わせください。
電話0120-652-058 午前 08:00 ~ 12:00 午後 16:00 ~ 20:00