pagetop

TOP

MENU

TEL

MAIL

MAP

神戸市兵庫区でなかなか良くならない痛みや痺れ、肩こりや骨盤の歪みにお悩みなら|かとう鍼灸整骨院

かとう鍼灸整骨院

保険適用

交通事故治療

駐車場完備

ご予約、ご相談などお気軽にお問い合わせください。
電話0120-652-058 午前 08:00 ~ 12:00 午後 16:00 ~ 20:00

ブログBlog

整骨院コラム 整骨院・接骨院・整形外科の違いと、保険適用について

2018年02月21日

整骨院コラム 整骨院・接骨院・整形外科の違いと、保険適用について

 

骨折や打撲をした場合に治療を受ける場所としては、主に整骨院、接骨院、整形外科がありますが、これらはどのように違うのでしょうか。また、整骨院、接骨院では症状やケガにより保険が適用される場合とされない場合があるので、その点についても併せて解説します。

整骨院(接骨院)とは

整骨院と接骨院は、名前が異なるだけで診療内容は同じです。整骨院(接骨院)とは、骨や筋、筋の異常によって起こるねんざや打撲などの治療を、柔道整復術を用いて行うところであり、開業するためには国家資格の取得が必要です。

整骨院(接骨院)と整形外科の違い

では、整骨院(接骨院)と整形外科はどう違うのでしょうか。ご存知の方も多いと思いますが、整骨院(接骨院)は代替医療です。骨つぎやマッサージを中心とした施術を行い、医療行為は行われません。場合によっては、患部を温めるために機器類を使用しますが、レントゲンなど医療機器はやはり使われないです。

一方、医師の診断に基づき、検査や投薬、外科手術などの医療行為が行われるのが整形外科です。どこか痛い箇所があったときに、他の病気も疑いつつ診察ができるため、重大な病気を見落とすことがなく、その点では安心です。

整骨院(接骨院)では健康保険が使えない場合がある

全ての治療に保険が使える整形外科と異なり、整骨院(接骨院)の治療には保険が適用されるケースとされないケースがあります。

整骨院(接骨院)で保険が適用されるのは、ねんざや打撲、肉離れの治療。骨折と脱臼は応急処置のみが認められます。さらに、外傷性で急性または亜急性の外傷で、出血がないというのが条件になります。

整骨院(接骨院)の治療が適するケースとは

次に、整骨院(接骨院)と整形外科、どちらに行けばいいのか。一概には言えませんが、大きく患部が腫れていたり、痛みの程度が激しかったりする場合には、まず整形外科で精密検査を受けるべきでしょう。その他、捻挫や打撲などで、痛みの程度がそこまで強くない場合には整骨院(接骨院)がお勧めです。

柔道整復術の良いところは、手技療法を用いて、人が本来もつ自然治癒力を発揮させながら治していける点です。手術や服薬をしなくて済むのが長所ですが、症状が重い場合には整形外科の治療の方が適します。

症状やケガの程度から、どちらで治療を受けるのかの正しく判断が、治療の早期回復にも繋がるため、しっかり見極めるようにしましょう。

このブログを書いたスタッフ

院長 [はり師・きゅう師]

冨田 達也(とみた たつや)

学生時代はサッカー・フットサルをし、社会人でフルマラソンをしました。 現在は兼業主夫として毎日いろんな学びを楽しく得ています。 それらの経験を施術に活かして、受けて頂ける皆様に還元をしていきます。

WEB予約はこちらから 24時間受付中
産後骨盤矯正のご案内

新着ブログ

「ひよこクラブ」赤ちゃんを持つお母さんを応援する整骨院として紹介されました!! LINE Instgram KID’S ROOM BLOG かとう鍼灸整骨院オフィシャルブログ

お役立ち記事一覧

ご予約、ご相談など
お気軽にお問い合わせください。
電話0120-652-058 午前 08:00 ~ 12:00 午後 16:00 ~ 20:00