pagetop

TOP

MENU

TEL

MAIL

MAP

神戸市兵庫区でなかなか良くならない痛みや痺れ、肩こりや骨盤の歪みにお悩みなら|かとう鍼灸整骨院

かとう鍼灸整骨院

保険適用

交通事故治療

駐車場完備

ご予約、ご相談などお気軽にお問い合わせください。
電話0120-652-058 午前 08:00 ~ 12:00 午後 16:00 ~ 20:00

ブログBlog

産後の腰痛や骨盤の痛みの原因と改善方法

2018年08月07日

産後の腰痛や骨盤の痛みの原因と改善方法

出産後に腰痛が続いたり、骨盤に痛みを感じたりしていませんか。今回は、産後の腰痛や骨盤の痛みの原因と改善方法について紹介します。

産後の腰痛や骨盤の痛みの原因

妊娠・出産に伴って、身体の中でリラキシンと言うホルモンが分泌されます。このホルモンは出産時にかなり重要な役割を果たしてくれます。その役割とは、赤ちゃんが産道を通る時の為に、筋肉や靭帯を緩ませてくれることです。筋肉や靭帯が緩むことで関節の可動性が増し、出産をすることが可能となります。

ただ、関節の可動性が増すことにより、身体のバランスは崩れてしまいます。恥骨結合と言う関節が出産の際に一番重要な関節になるのですが、本来動く(開く)範囲以上に動く(開く)ことで痛みを感じます。また、身体を構成する骨を支えているのが筋肉や靭帯なのですが、その筋肉と靭帯が緩むと身体のバランスが崩れます。

ですが極力バランスを崩さないために、筋肉や靭帯が頑張って身体を支えようとすることで、余計に負担が掛かり、疲労感などから痛みに繋がります。

特に腰や骨盤は身体全体のバランスを取るのに重要な部分です。腰や骨盤が働くことで、立つことができたり、座ることができたりするのです。全ての動作の基本は腰や骨盤が安定したうえで出来る動作ばかりです。

それなのに産後は筋肉や靭帯が緩んだ状態で、腰や骨盤を安定させなければならない状態になります。そんな状態で様々な動作をするので、疲労が痛みに繋がってしまいます。

もちろん産後、時間の経過とともに筋肉や靭帯は元の固さに戻ります。いつまでもずっと緩んだままではないのですが、骨のバランスの崩れた状態で筋肉や靭帯が固定してしまうと、左右の筋肉で疲労度が変わる事もあります。バランスを整えないことから負担が増すので余計に痛みを感じることもあるのです。

また育児をしていると今まで使っていなかった筋肉を使うようになったり、同じ動きを繰り返したりしますよね。同じ筋肉ばかり使うことで痛みを感じたり、環境変化のストレスで自律神経が乱れて血流が悪くなったり、様々なトラブルを抱えやすくなります。

 

腰痛や骨盤の痛みはいつまで続く?そのまま放置したらどうなる?

開いた骨盤は、自然に閉じることはあまりありません。歪んだ骨盤が元の状態に戻れば痛みは改善されますが、なにもせずに勝手に戻る事はないので、痛みはずっと続くことが多いです。

骨盤が原因で産後に痛みを感じている場合は、骨盤矯正をすれば痛みが軽減されたり、痛みを感じなくなったりします。つまり骨盤が原因の場合、骨盤を整えないと痛みが軽減することは望めません。いつまで経っても痛いままなのです。

骨盤が正しくない状態で家事や育児をしていると、余計に疲れたり、痛みを感じたり、腰や骨盤以外の場所にも痛みを感じることがあります。

更にそのまま放置していると痛みが増すことはもちろん、正しくない状態で癖づいてしまえば、身体全体のバランスが崩れてしまいます。そのような状態になれば、矯正するのにも時間が掛かってしまいます。

 

産後の腰痛や骨盤が痛い時の対策

まずは骨盤矯正をおすすめします。当院では骨盤矯正を多くのお母さんに施術しました。腰痛や骨盤の痛みに悩んでいる方もたくさんいしらっしゃいましたが、ほとんどの方が痛みはなくなり満足されています。開いた骨盤を整えることが一番の近道です。

ですがお仕事や、家事育児などで忙しく骨盤矯正をできない方もいらっしゃるでしょう。そんな方は骨盤ベルトを着用しましょう。ベルトの種類によって巻き方が違うので、動画やイラストを参考にして必ず商品の説明通りに着用してください。巻き方を間違えると意味がなくなってしまいます。

ほかには身体を温めるのもおすすめです。身体を冷やすと筋肉が固まってしいます。柔軟性を失うと筋肉の伸びが悪くなり痛みを伴います。

食事を工夫するのも良い方法です。鉄分やカルシウム、たんぱく質を摂取しましょう。血行不良の改善や、授乳に必要な栄養分です。

鉄分:小松菜、レバー、ほうれん草、高野豆腐など

カルシウム、たんぱく質:魚、チーズ、赤身肉など

 

骨盤矯正で腰痛や骨盤の痛みを改善できる?

出産後は、多くの方が何かしら身体に不調を感じています。とくに腰痛や骨盤の痛みは多くの方が感じている症状です。骨盤のズレや筋肉の緊張が原因で足のしびれを感じる方もいらっしゃいます。このような症状は、骨盤を矯正し正しく整えることで改善することができます。

当院に来られている方でも、多くの方が悩みを持って来られますが、腰痛や骨盤の痛みは皆さん改善されています。矯正初日に痛みやしびれが改善される方もいらっしゃいますし、2回目・3回目には、ほとんどの方の症状が改善されています。

育児で大変だと思いますが、お時間を作って来院して頂ければ、骨盤を元の状態に戻すお助けが出来ます。痛みやしびれも改善されますし、妊娠前のパンツが履けるようになり、姿勢の改善にもなります。何かお身体で気になる事がありましたら、お気軽にご連絡下さい。

>>産後の骨盤矯正の詳細はこちら

このブログを書いたスタッフ

[整体師]

鮫島 千華(さめしま ちか)

学生時代は剣道に励んでおり、日々竹刀を振っておりました。 現在は、産後の骨盤矯正をさせていただいております。 産後のお悩みを解消できるように頑張っていきます。

WEB予約はこちらから 24時間受付中
産後骨盤矯正のご案内

新着ブログ

「ひよこクラブ」赤ちゃんを持つお母さんを応援する整骨院として紹介されました!! LINE Instgram KID’S ROOM BLOG かとう鍼灸整骨院オフィシャルブログ

お役立ち記事一覧

ご予約、ご相談など
お気軽にお問い合わせください。
電話0120-652-058 午前 08:00 ~ 12:00 午後 16:00 ~ 20:00