pagetop

TOP

MENU

TEL

MAIL

MAP

神戸市兵庫区でなかなか良くならない痛みや痺れ、肩こりや骨盤の歪みにお悩みなら|かとう鍼灸整骨院

かとう鍼灸整骨院

保険適用

交通事故治療

駐車場完備

ご予約、ご相談などお気軽にお問い合わせください。
電話0120-652-058 午前 08:00 ~ 12:00 午後 16:00 ~ 20:00

ブログBlog

神戸市兵庫区で産後の骨盤矯正ならかとう鍼灸整骨院へ。骨盤の歪みを解消して子育てを楽しもう。キッズルーム・駐車場完備

2022年03月14日


骨盤は一度開けば自然に戻ることはありません。そのままにしておくと腰痛や冷え性、尿もれなど様々なトラブルを起こすことがあります。
 
「産後の骨盤矯正はやった方がいいよ」

先輩ママや友人にこう言われて、産後の骨盤ケアを考えるようになった方は多いのではないでしょうか。

しかし骨盤矯正がなぜ必要なのか、今ひとつ分からないという方もおられると思います。そこで今回は、産後の骨盤矯正の重要性を骨盤の仕組みを含めて解説させていただきます。
 

骨盤の仕組みと産後のトラブル

骨盤は重い上半身を支え、歩いたり走ったりするときにかかる衝撃を受け止める役割があるため、人の身体の中でも強固な骨と言われています。

しかし強固と言われるこの骨盤、実は「外側からの力」にはとても強いのですが、「内側からの力」にはとても弱いのです。

出産を例にすると、妊娠中は赤ちゃんを骨盤でしっかりと抱っこするように支えています。そして出産時に赤ちゃんが生まれてくる時、内側から大きな力がかかることで、骨盤は大きく緩み、骨盤周りの筋肉もダメージを受けます。

骨盤は一度開けば自然に戻ることはありません。そのままにしておくと腰痛や冷え性、尿もれなど様々なトラブルを起こすことがあります。
 

産後骨盤矯正の整骨院の選び方

整骨院(接骨院)や整体院はたくさんあり、産後骨盤矯正の施術を行っている院もたくさんあります。産後骨盤矯正の施術を受けたくても、どの整骨院を選べばいいかとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで整骨院(接骨院)や整体院を選ぶ際には、まず以下の2つのポイントを確認しましょう。

・赤ちゃんの受け入れ態勢
・通いやすい場所にあるか

赤ちゃんを預けられる家族や施設がある方ばかりではないでしょうから、赤ちゃんを連れていける院かどうかは重要です。そのため託児室やベビールームがあるのか、施術を受ける時にベビーカーやバウンサーで寝かせておけるのかなど、赤ちゃんの受け入れ態勢が整っているかどうかを確認しておきたいところです。

さらに骨盤矯正の施術中に赤ちゃんが泣きだしてしまった場合の対応も確認しておくと安心ですよ。

通いやすい場所にあるかなど、立地条件を確認しておくこともポイントです。特に公共の交通機関を使う場合、駅から近くても階段でしか上り下りできない駅だったり、途中に歩道橋があったりするとベビーカーでの移動は大変です。インターネットなどでアクセス経路は確認しておくべきでしょう。車を使う場合は、駐車場の有無を確認しておきましょう。
 

自宅でできる骨盤矯正のエクササイズ

ここで整骨院が近くになかったり、なかなか通えないという方にむけて、骨盤の歪みを整えて内ももや脚痩せに効果のあるエクササイズを紹介しましょう。寝たまま簡単にできますので、隙間時間に試してみてください。

エクササイズ方法

1. 仰向けで両膝を伸ばしたまま片足を上げる
2. 上にあげた方の脚を横(外側)にゆっくりと開く
3. 開いた脚を閉じる
4. 2.3の動作を左右8回ずつ繰り返す

ポイント

・脚を開くときに骨盤が一緒についていかないよう、下腹部を意識して骨盤を固定するイメージ
・内ももの筋肉を意識しながら脚を閉じる

期待できる効果

・骨盤矯正
・内もも痩せ
・下腹部痩せ
・下半身の浮腫み解消

エクササイズを続けることで骨盤の歪みが整い、下半身の浮腫みにくくなり、内ももや下腹部がスッキリしてくるはずです。もし痛みを感じたり逆効果だと感じるようなら、いったんエクササイズをやめて、医師や整骨院などにご相談ください。
 

骨盤矯正を行って心身ともにスッキリさせよう!

今回は骨盤矯正の接骨院の選び方と、自宅でできるエクササイズをご紹介しました。骨盤矯正の時期は産後2ヶ月目~6か月が最もいいといわれています。出産は妊娠中も産後も何かと忙しいものですが、少し時間を作って骨盤を矯正しておくことで、心置きなく健やかに子育てを楽しみましょう。
 

神戸市兵庫区・湊川という立地、駐車場とキッズルームに個室も完備で通院しやすい

かとう鍼灸整骨院は、神戸市兵庫区・湊川という立地。それに駐車場とキッズルーム・個室も完備する整骨院です。
それもあって、東灘区や西区・北区からもお車で患者さんがお越しになります。完全予約制を採用しているので、待ち時間なくスムーズに治療に入っていただけます。
 

骨盤矯正メニュー骨盤矯正メニュー
WEB予約はこちらから 24時間受付中
産後骨盤矯正のご案内

新着ブログ

「ひよこクラブ」赤ちゃんを持つお母さんを応援する整骨院として紹介されました!! LINE Instgram KID’S ROOM BLOG かとう鍼灸整骨院オフィシャルブログ

お役立ち記事一覧

ご予約、ご相談など
お気軽にお問い合わせください。
電話0120-652-058 午前 08:00 ~ 12:00 午後 16:00 ~ 20:00