pagetop

TOP

MENU

TEL

MAIL

MAP

神戸市兵庫区でなかなか良くならない痛みや痺れ、肩こりや骨盤の歪みにお悩みなら|かとう鍼灸整骨院

かとう鍼灸整骨院

保険適用

交通事故治療

駐車場完備

ご予約、ご相談などお気軽にお問い合わせください。
電話0120-652-058 午前 08:00 ~ 12:00 午後 16:00 ~ 20:00

ブログBlog

産後の骨盤矯正ストレッチで、歪みのない骨盤を目指しましょう

2018年09月22日

骨盤矯正ストレッチ

妊娠・出産により骨盤は開き、産後は骨盤が歪みやすい状態になってしまいます。当院では骨盤矯正の施術を実施していますが「自宅でも骨盤を整えるためにストレッチをしたい」という方のために、骨盤矯正のストレッチをご紹介します。

 産後になぜ骨盤矯正が必要?

出産する際に骨盤が緩み、産道が開きます。リラキシンと言うホルモンが影響し、筋肉と靭帯を緩める効果があり、骨盤を緩ますことで産道を開かせています。

緩んだ骨盤は35ヶ月かけて元の状態に戻るのですが、産後も家事や育児で身体を動かしたり、日常動作のクセがあったりすることで、骨盤が元の状態まで戻りきらないお母さんが多くいらっしゃいます。

骨盤が元に戻らないままですと、「腰痛」「下半身の痛み」「下半身の痺れ」などの症状が出ることが多いです。そのような症状を防ぐためにも骨盤は必要です。

もちろん身体の症状以外にも、「妊娠前のズボンが履けなくなった」「骨盤が開いた気がする」など感覚的な面に悩まれる方もいます。

出産に伴って骨盤は開きます。普通分娩でも、帝王切開でも骨盤は開きます。骨盤を正しておかないと、様々な症状が表れますし、それらに悩まされているお母さんが多くいらっしゃいます。

痛みや痺れ等の症状が表れてからでも、骨盤を整えることで痛みや痺れは改善されますし、症状が表れる前に整えれば悩まされることなく、家事や育児を行なえます。また骨盤矯正をしておくことで、不妊対策にもなります。

自宅でできる骨盤矯正ストレッチ

自宅で簡単にできる骨盤矯正のストレッチを紹介します。ぜひ試してみてくださいね。

 

  • 骨盤の歪み・開きを矯正するストレッチ

1.仰向けに寝て、両足をまっすぐ伸ばします
2.片方の足の膝を曲げ、足の裏を床につけます
3.2の足の膝を内側に倒し、5秒間キープする
4.ゆっくり元の位置に戻す
5.14を左右交互に、35セット行う

 

  • 骨盤底筋を鍛えるストレッチ

1.少し大きめのタオルを丸めます(直径5cm程が理想、クッションでも構いません)
2.立った状態で丸めたタオルを、股に挟みます
3.膝を伸ばす様に太ももに力を入れ、タオルを押し潰します
4.同時にお尻の穴にも力を入れて、10秒間押し潰したままキープします
5.余裕のある方はゆっくり膝の屈伸動作を行って下さい
6.1531セットとし、13セット行って下さい

 

自分でする骨盤矯正ストレッチと整骨院の骨盤矯正の違いとは?

自分で行うストレッチはあくまでも、今以上に悪化させない為と思って下さい。

その日に歪んだ骨盤のズレを取り除くぐらいの感覚です。完全に骨盤の開きや歪みを取れるわけではありません。

では、どうすれば骨盤を元の状態に戻すことができるのか?その答えが整骨院で行う骨盤矯正です。

自力で骨盤を矯正することは難しく、施術者の手によって強制的に骨盤を締めることによって、開いた骨盤を正す事が出来ます。単純に骨盤のみを矯正し骨格に変化を与えるだけではなく、「足関節」「腰椎」「座った時・立った時の姿勢」「太ももの筋肉のトレーニング」など、骨盤以外にもアプローチをしながら、骨盤の矯正を行っています。

 

整骨院で骨盤矯正をする場合の料金はどれくらい?

当院では基本的に週1回のペースで計6回、約1ヶ月半の期間で骨盤矯正を行います。

初回のみ3.500円(初診料含む)で、2回目以降は2.500円です。

基本的に計6回矯正を行いますので、6回矯正を行った場合、初診料を含めて全額16.000円で骨盤矯正を行なえます。

施術内容の内、鍼やテーピングを行いますが、別途料金を頂くことはありません。ご自宅でのトレーニング用にボールもお渡ししますが、こちらも別途料金を頂くことはございません。

>>産後の骨盤矯正についてはこちら

このブログを書いたスタッフ

[整体師]

鮫島 千華(さめしま ちか)

学生時代は剣道に励んでおり、日々竹刀を振っておりました。 現在は、産後の骨盤矯正をさせていただいております。 産後のお悩みを解消できるように頑張っていきます。

WEB予約はこちらから 24時間受付中
産後骨盤矯正のご案内

新着ブログ

「ひよこクラブ」赤ちゃんを持つお母さんを応援する整骨院として紹介されました!! LINE Instgram KID’S ROOM BLOG かとう鍼灸整骨院オフィシャルブログ

お役立ち記事一覧

ご予約、ご相談など
お気軽にお問い合わせください。
電話0120-652-058 午前 08:00 ~ 12:00 午後 16:00 ~ 20:00