pagetop

TOP

MENU

TEL

MAIL

MAP

神戸市兵庫区でなかなか良くならない痛みや痺れ、肩こりや骨盤の歪みにお悩みなら|かとう鍼灸整骨院

かとう鍼灸整骨院

保険適用

交通事故治療

駐車場完備

ご予約、ご相談などお気軽にお問い合わせください。
電話0120-652-058 午前 08:00 ~ 12:00 午後 16:00 ~ 20:00

ブログBlog

猫背は骨盤が関係している?猫背を矯正する方法

2019年06月24日

猫背は骨盤が関係している?猫背を矯正する方法

ふと気付くと猫背になっていたり、鏡に映った姿を見て猫背になっていることに気付いたりすることはありませんか?

猫背は骨盤とも関係があり、矯正をして治すことも可能です。

今回は猫背と骨盤の関係、猫背の矯正についてまとめました。

猫背になる原因とは?

猫背になる原因は様々です。

おじいちゃん、おばあちゃん世代の猫背姿勢の原因は、畑仕事をしている方が多くいた背景があります。ずっと背中を丸くしながら下を向いて仕事をしていたことが原因に挙げられます。

そしてお父さん、お母さん世代の猫背姿勢の原因はデスクワークなどパソコンの普及や、椅子・ソファに座る機会が増えた生活環境の変化などが考えられます。

今の子供たちが将来的に猫背姿勢になる原因はゲームやスマートフォンの普及でしょう。

時代背景に合わせて、猫背姿勢になる原因は変化しています。ただ産後のママが猫背姿勢になるには別に原因がありますので解説します。

 猫背になる原因とは?猫背になる原因とは?

産後のママが猫背になる原因は?骨盤が後傾しているとなりやすい?

妊娠すると、赤ちゃんがお腹の中に1年近くいますよね。

お腹の中ですくすくと成長することで、赤ちゃんが大きくなった分だけ、体重も重くなります。その重みは身体の前側(お腹側)に掛かります。

そうすると本来の姿勢である「骨盤が立ち、綺麗な姿勢で立っている」と、前に倒れそうになります。

前に倒れないようにする姿勢とは「骨盤を後傾させることで、バランスを取る」姿勢です。骨盤を後傾させることで、お腹が少し凹み、重心が後ろ寄りになります。前に倒れる心配もなくなり、お腹の重みも腰に乗ることで、少し軽くなった気がします。

この骨盤を後傾させる姿勢こそが、妊娠中のお母さんにとって楽な姿勢なのですが、猫背となる原因でもあるのです。

多くのお母さんが経験する、ごく自然な姿勢の変化ですが、何ヶ月もの期間骨盤を後傾させているので、身体に染み付き、クセになってしまいます。

妊娠中、特にお子さんが大きくなった頃から、身体のバランスを取るために骨盤を自然と後傾させているのです。その姿勢が身体に染み付き、産後も当たり前のように骨盤を後傾させて生活することになります。

 

猫背と骨盤はどう関係している?

妊娠中のお母さんにとって楽な姿勢は骨盤を後傾させること。骨盤を後傾させると、骨盤の上にある腰椎は後弯(丸まっている状態)します。本来、腰椎は前弯(反っている状態)しているのが正しい姿勢です。

でも1年もの期間、本来とは違う姿勢をとっていると、その姿勢は身体に染み付き、クセとなります。仕方ないと言ったら、言い方が悪いですが、産後のお母さんはほとんどの方が「骨盤が後傾し、腰椎が後弯」しています。

産後、身体の筋肉や靭帯は、妊娠前に比べると凄く緩い状態です。正しい姿勢を支えきれず、筋肉が緩むことでも猫背になります。

また授乳をする際や、抱っこをする際に、座ることが多くなります。骨盤が後傾し、腰椎が後弯する姿勢で座ると、背中は丸くなり猫背の姿勢となります。筋肉と靭帯が緩く、座る機会が多いことで、腰椎が後弯(丸まっている状態)してしまいます。

 

猫背が骨盤矯正だけで治る?

骨盤矯正をすることで猫背姿勢が治るわけではありません。骨盤を整えて、後傾していた骨盤を本来のポジションに戻すことで姿勢は良くなります。

ただ産後のお母さんの猫背姿勢と、他の方の猫背姿勢では決定的に違うことがあります。それは猫背になる原因です。

産後ではない方は積み重なった日常生活が原因ですので、姿勢を正すのに期間を有します。また原因がはっきりとせず、原因を改善しないことには繰り返す恐れがあります。ただその原因もプライベートな面も含みますので、患者様と信頼関係を築きながら、原因を見つけ出す必要があります。

一方、産後の方の場合は原因が一時的と言いますか、原因がはっきりとし、急性的に猫背姿勢になったので姿勢を正しやすい傾向があります。

骨盤矯正をする上で、姿勢がすごく大事になるので、毎回座った時の姿勢を確認させて頂いています。日常生活から意識して頂くことで、骨盤矯正後に姿勢矯正を受けると改善しやすい傾向です。

 

猫背の治療の進め方について

当院では「骨盤矯正」と「姿勢矯正」は別々に矯正メニューをご用意しております。

骨盤と腰椎を整えることで多くの方が綺麗な姿勢となります。こちらから強制的に姿勢矯正を提供することはありません。患者様のご希望がある場合や、猫背かどうか気になるといった方のみ対応させて頂いています。

 

「骨盤矯正」は基本的に週1回のペースで計6回。期間は1ヶ月半程。

初回3500円(初診料含む)、2回目以降12500円、メンテナンス1500円。

時間は130分です。骨盤矯正を行なうにあたって、鍼やテーピングをさせて頂いたり、トレーニング用のボールをお渡ししたりしますが、別途お金を頂くことはございません。

 

「姿勢矯正」は基本的に週1回のペースで計12回。期間は3ヶ月程。

初回4500円(初診料含む)、2回目以降13500円。

時間は1回30分です。定期的に写真を撮りながら、集中的に治療する部位を一緒に確認します。骨をボキボキと音を鳴らしながら矯正するのではなく、筋肉を緩めながら姿勢を正す矯正方法です。

このブログを書いたスタッフ

[整体師]

鮫島 千華(さめしま ちか)

学生時代は剣道に励んでおり、日々竹刀を振っておりました。 現在は、産後の骨盤矯正をさせていただいております。 産後のお悩みを解消できるように頑張っていきます。

WEB予約はこちらから 24時間受付中
産後骨盤矯正のご案内

新着ブログ

「ひよこクラブ」赤ちゃんを持つお母さんを応援する整骨院として紹介されました!! LINE Instgram KID’S ROOM BLOG かとう鍼灸整骨院オフィシャルブログ

お役立ち記事一覧

ご予約、ご相談など
お気軽にお問い合わせください。
電話0120-652-058 午前 08:00 ~ 12:00 午後 16:00 ~ 20:00