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筋力トレーニング編1 目的と必要性

2015年04月24日

こんにちは、福山です。
今回から数回に分けて、「筋力トレーニング」についてスポットを当てたいと思います。

まずは筋力トレーニングの目的と必要性

 ●ケガを防止するためのトレーニング
スポーツをするにあたって、まず気をつけなければならないことが、ケガをしないこと
どんな一流選手にもケガはつきもの。
ケガをしないためには自分の行なっている競技で怪我をしやすい部分、自分の体の弱い部分に必要な筋肉をつけて強化することです。

●練習をこなすために必要なトレーニング
選手として技術を身につけるためには、質の良い練習を多くこなすことが重要です。
体が疲労した状態で長い時間練習をするのと、練習後半でもよいコンディションを保って練習するのとでは、身に付く技術も大きく変わります。

●パフォーマンスを向上させるためのトレーニング
この場合のパフォーマンスとは競技成績のこと。
個人競技種目などでは個人の能力がそのまま競技成績に反映されるため、特定の筋肉を鍛えることがパフォーマンスをあげることに繋がります。
効率のよい筋力アップには、適度な負荷と休息が必要となります。
自分の体をレベルアップさせるには、徐々にトレーニング内容を進化させなければ成長スピードが遅くなります。
トレーニング内容を簡単なものから難しいものへ、弱いものから強いものへ、少しずつレベルアップさせることにより効果的な筋力アップが望めます。

筋力トレーニングでは、筋肉に負荷を与え、休息によってそれが回復することで、筋が成長し筋力が補強されます。
つまり、適切な休息をとることが効率よい筋力アップに繋がるのです。
タンパク質は壊れた筋繊維を再構築させるのに一番必要なので、積極的に『肉』『牛乳』『卵』『大豆』を食べる事をオススメします。

まだまだ筋力トレーニングは奥が深いので今回はこの辺で・・・
皆様も体の状態と相談しながら、無理なく行ってくださいね。

☆☆ あなたの笑顔と健康をまもります ☆☆
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